Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

落ち葉アート

written by Naoyuki Sakuyama
Nov 27 2018

この秋ハマってしまったもの。

落ち葉アート。

 

時間があれば、とにかく作りたくて、、、、朝起きると、ついつい風の有無を確認してしまう笑

 

天候、風、場所、葉の落ち具合、、、、自分の予定が合わないと、なかなか作れないんですが、

今シーズンの作品をアップさせて頂きます。

FB、インスタ等では投稿済ですが。

 

落ち葉アートなるものがあることは知っていたのですが、名古屋の星が丘テラスで ケヤキの落ち葉で簡単なハートを

作ってみたら、、、すごく人が集まってきて、通りすがりの方々がスマフォで撮影大会笑

テナントの方も出てきて喜んでくれたんです。「ほっこりするー」って。

落ち葉アートは、反応してくれる方のその喜びようが半端ないんです笑

知らない人とも簡単に仲良くなれる。

 

星が丘テラスで、今年から、自然の循環に配慮したオーガニックガーデニングの講座を受け持っているんです。

しかし、都会では、落ち葉は、すぐに清掃係さんに掃かれてゴミとして出される。

 

本来そこの土に還るべき落ち葉なのですが、、、せめて人間としてやれること、大きなケヤキに感謝すること、

それを落ち葉アートとして表現する ということでした。

最初に作ったハートは、ケヤキへの感謝のハートなのです。。

 

今後も、落ち葉を楽しむこと、、、季節の小さな変化を楽しむ豊かな気持ちや、自然の循環サイクルを意識するライフスタイルを伝えるためのツールとしてやってゆきたいなと思ってます。

 

まあ、、そんな理屈抜きで、楽しい活動です!

 

落ち葉アートはネットでいろいろ出てきます。

僕は、何かストーリー性があったり、人が共に映っているものが単にインスタ映えでなく楽しいと感じています。

 

だから、完成度は低いけど、11枚目の イチョウのトーン記号 のものが 実は一番好き。 秋のメロディっていうか笑

今シーズン、あと何作作れるかな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもおすすめ
    None Found
Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us