Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

ガーデニング講座のお知らせ

written by Naoyuki Sakuyama
Apr 13 2018

私の菰野町内でのガーデニング講座のお知らせです。

単発講座と年間講座の2つ!です。

 

一つ目は、急なのですが、4月15日(日) 14時~15時 場所;菰野千種の弊社のアトリエです。

「こもガク塾」という菰野町の町おこしイベントの参加企画として。

「町を知るため、まずは人を知る」 ということで、様々な町民が塾長となり、ミニ塾を開催するという趣旨です。

 

簡単な寄せ植えを作る中で、ガーデニングや植物の基礎知識をお伝えします。

未経験者大歓迎です。

ただ今2組 お子様連れでのお申込みがあり、あと2~3組受付可能です。

ガーデニングのきかっけ作りやお庭の悩み相談がてら是非ご参加いかがでしょうか。

 

 

2つ目は、菰野町公民館教室での年間講座。

町の教育委員会主催のものです。

月に1回、第3木曜日の午前中です。合計10回。

初回は5月17日木曜 になります。まだまだ開催日の3日前まで、受付可能です。

昨年までは、樹木医の鈴木先生が受け持っていた園芸講座ですが、今年から私が受け持つことに。

 

園芸愛好家というより、未経験者や初心者を対象にした講座にしていけたらと思っています。

自分の住まいで、花や緑を飾りたいし、ハーブを栽培してみたいけど、何からすればいいのか・・・。

そんな段階の方に是非来て頂けたらと思ってます。

年間2000円というお得な設定。

10回もあるのですが、その内2~3回は、寄せ植えなどを制作したいと思います。(その場合だけ材料費別途)

他は、植物の知識や庭作りのノウハウなど資料を作成し、それをお配りしながらの座学という形式になると思います。

可能であれば、近所の庭巡りや園芸店見学といった企画も実施したいですが・・・それは、教育委員会さんとご相談です。

 

植物を通じワイワイおしゃべりしながら、ご年輩の方がいらしたら、逆にいろんなことを教えて頂くような笑 まずは、そんな楽しいコミュニティー作りをしたいと思います。

長い目で菰野町の町民のガーデニング文化活性のきっかけ作りを目指しています! 是非是非ご参加下さいませ。

お申込みは、下記チラシ記載の菰野町役場の教育課へお願いします。

弊社へご連絡頂いても構いません。

 

 

 

 

 

 

 

こちらもおすすめ
    None Found
Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us