Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

ガーデニング講座

written by Naoyuki Sakuyama
May 22 2018

今年から、名古屋と菰野でガーデニングの連続講座を受け持つことになりました。

 

名古屋は星が丘での取り組み。

商業施設星が丘テラスさん・養蜂家のハニーファームさんとの共同プロジェクトです。

ガーデニング実習をしながら、街並みの花壇を綺麗に維持し、みつばちのための密源植物を増やすというプロジェクト。

コースによっては、養蜂体験もできます。

こちらは、20名の定員に達し、キャンセル待ちの状態になりました。

 

菰野では、前回もご紹介したように、町の教育委員会主催のもの。

こちらも定員を少しオーバーした、32名の参加者さま。

 

今まで、講師のようなことは、、、得意でないし、お話があっても、スタッフや仲間のガーデナーにやって頂き、私は企画や運営をする という立場でしたが、両方オーガニックガーデニングという特殊な内容であることもあるのですが、同業者として、参考にしているガーデナーのKさんから、「自分でやりなさい」的なアドバイスを頂いたこともあり、やらせて頂いております。

 

現在なんとか無事、両講座進んでおります!

 

 

比較的ガーデニング初心者のしかも一般の方対象ということで、とてもやりがいがあります。

なにより、これだけの人がガーデニングを学んで楽しみたい という思いでいること自体が嬉しい限り。

正直、お申込みがこれだけあり 意外で、嬉しいびっくりです。

 

ガーデニングはホントに楽しいし、その私の思う楽しさをそのまま伝えれば、いいかなと思ってます。

伝えられる場があり、それを聞いて頂ける方がいる という とても恵まれた状況を大事にしたいです!

が、あまりマニアックにならないように、、、気を付けないと(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもおすすめ
    None Found
Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us