Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

風の通り道

written by Naoyuki Sakuyama

この家に住むようになって、感じるようになったのが、風の動き。
動きというか気配。

すごく遠くからザワザワ・・と 静かに近づいてきて、
どばーーっ!!と吹き抜けてゆく。
ベンチも倒れる。

くる・・・・・・・    きた きた きたー って感じ。

うちの庭はまさに地理的にも 風の通り道だ。

風を生き物のように感じるようになった。
まさにネコバスが走り抜けていくよう。

映画となりのトトロで、サツキが夜に外の薪を取りに行った際、突風に薪が巻き上げられ、風に怖い気配を感じクスの大木を見上げるシーンがある。

私もこの家にきてよくある。
なーんか、風に意識があるような気配ね。
何か自分の心に不安を抱いたりしている時や寂しいときや そういう時にネコバスはよく通るんかな。

私は、仕事場がはなれだから、母屋へ深夜帰る数秒や ちょっと一服外へ出たときとか・・・
こーらーー!っていう風もあれば、はよねろーー!てな時もあるし。

夕食時、子供たちに 風が遠くからだんだんこっちにやってくるのがわかるよ。
ドキドキするんだよ って教えてあげるつもりが・・・、あー知ってる知ってる って。
1年生も3年生も。

なんか、うれしかったです。 というか、さすが子供っていうか。
ネコバスみたいな、風の気配に実はドキドキしているんだなあと。

なんども試みたが、うーん 風を撮るのは難しい・・・。

Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us