Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

ヒマラヤスギ植える

written by Naoyuki Sakuyama

今日はついに主木の植え込みです。
ヒマラヤスギ・ヒガンザクラ・ソメイヨシノ・ハナズオウ・ヤナギ。うーん渋い!
正直ヤナギは初めて発注しました。

敷地西面にヒマラヤスギを植えました。隣家の目隠しと防風の意味も兼ねてます。
アルプスの少女ハイジの家って覚えてますか?家の背景に3本の大きな針葉樹があります。アルプスの山風からの防風樹ですね。そのイメージがずっとあって、最初の構想から計画しておりました。

この前郵便局で売っていたので思わず買ってしまいました。

この庭は、絵本とかアニメとかそういう世界からヒントを多く取り入れています。
エプロンに野の花をいっぱい摘み取る。それはアニメだけの世界でしょうか?
ええなあ・・・・っていう夢見るような憧れを現実にする作業。それが、これからの造園屋の使命かと思います。。その代わり今の利便性重視の生活スタイルはいくつか変更せざるをえないでしょう。これは、これから私達家族が経験してゆくことです。楽しい面と一緒に皆さんにお伝えしてゆきたいです。
一時的な現実離れの安らぎや癒しを感じるためのメルヘンな庭作りではないです。
庭ってのは、こんな可能性があるんです、っていうことをお伝えできればいいなあと考えてます。

植物やお花や それはそれで綺麗で楽しいですからそんなネタもどんどん投稿してゆきます!
でも、その背景に戦争やいじめや汚染や差別や・・・それらをガッツリ背負ってすすんでゆきたいと思ってます。

住居のベランダから。

明日から、少しずつ草花も植えてゆきます!

Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us