Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

タンポポ絨毯

written by Naoyuki Sakuyama
Apr 11 2015

長良川の堤防。

羽島の現場に職人さんを待たせつつ・・・堤防に降りてしまった。

堤防沿いの道を走行中、堤防下に広がる黄色一面のタンポポを発見したからだ。

タンポポは、子供の頃 といってもかすかに残る記憶の頃だから、3~4歳くらいか。

当時住んでいた団地の裏の庭にたくさん咲いていて、それを摘み取って母親にあげたりした想い出がある。時には、近所を探検をして、子供ながらに ふと現れたタンポポの広がりにときめいていた自分を覚えている。

その気持ちを大事に発展させて日々、このガーデニングの仕事に取り組んでいるわけで、

言ってみれば原点でもあります。

この写真は気に入っていて、向こうに広がるタンポポ畑。

いつかこういう空間を作りたいと思っていて、そのイメージの写真が撮れただけでも、何か実現に近づいた気がしてます。

この木々のこちら側が、コンクリートのビル群で、実は、これは、生垣の間から覗いている設定だったり、

母親から「絶対あっちに行ってはいけません」て言われた子供が、こっそり覗いたら、こんな景色だったり・・・そういう風に創造すると・・・たまりませんねえ。。。俺だけか・・・・?

こちらもおすすめ
    None Found
Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us