Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

野鳥観察

written by Naoyuki Sakuyama
Nov 15 2012

庭仕事に携わり18年ほどですが、最近まで鳥とか虫とかに関し、あまりそこまで興味がわかなかったんです。

ビオトープとか庭の中にいる生物とか大事だよな・・・とは思っていても。

でも最近は、多くの生物同士のつながり を意識するようになり、少しずつですが、生態系の勉強もしているので、非常に興味がわきます。

庭にいるアリやダンゴムシやゲジゲジやクモも見方が変わってきたと思いますね。

可憐な花を発見したら、なんの花だろう・・と思うように、このガはなんて名前だろう?とか、なんていう鳥だろう?と。

で、うちの庭のカキの木にも鳥がくるし、鳴き声が心地良く響きます。

ただ、鳥の観察って難しいですね。

目が良くないと・・・。私はコンタクトで、それでも0.8くらいだと思うので、鳥の知識がないのもあるし、見分けが全然つかない・・・。なので、カメラで撮影し、調べることにしました。

野鳥図鑑も揃えております。

恐らく一般的に見分けがつき易く、知ってる方も多いとは思いますが、

シジュウカラ。 なかなか綺麗な羽根。小柄ですね。

ネクタイのような真ん中の黒い模様の太さでオスメスを見分けるようですが、そこまでわかりません・・。

ピッと 白い糞をしたけど、その糞を何かの虫がエサにするだろうと考えると、また面白い。

一見 糞であるが、エサでもある。

庭ごころ

で、数分後にやって来たのが、

ヒヨドリ。ぽっぺの茶色の模様と全体的にねずみ色の体が特徴。けっこう大きい。

庭ごころ

10分後。

たぶん これはスズメ。

・・・スズメか・・・普通やな・・・となってしまい、いろんな鳥を見たくなってきます。

庭ごころ

結構楽しいねえ。

望遠カメラが欲しくなってきました。

こちらもおすすめ
    None Found
Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us