Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

鈴鹿の個人邸様外構と芝庭

written by Naoyuki Sakuyama
Sep 04 2017

鈴鹿の個人様。住宅新築に伴う、外構とお庭の工事が完了しました。

最初にご希望などいろいろヒアリングさせて頂き、こんなスケッチを描かせて頂きました。

最近は昔のように(一時期キャド図を多用していましたが)手描きで描いてます。。

 

南の庭には、8m×3mの家庭菜園を設け、ミカンやブルーベリー・ゆず・フェイジョアといった果樹を植え、一面に芝を張りました。リビングと芝庭の間にはウッドデッキも。こうしたデッキがあることで、部屋と外部に繋がりが生じ、庭のある生活が楽しみ易くなります。

デッキ材はもちろん天然木。イタウバという材です。最近樹脂製のデッキも需要があるようですが・・・やはりウッドデッキは天然。足ざわりや質感は重要です。デッキに座った心地よさが全然違いますね。

 

ウッドデッキの先には、シマトネリコとジューンベリーを植え込み、近い将来木陰を作るイメージです。こうして、手前に樹木を配することで、庭全体の奥行き感を演出することにもなるのです。

小さいお子様3人のご家族。芝で子供たちがいっぱい遊んで、皆で野菜を育て収穫して、そんな楽しいガーデンライフ、それは、施主様が描いた理想の暮らしでした。そのための基盤や仕掛けを作らさせて頂きました。

 

 

 

 

こちらもおすすめ
    None Found
Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us