Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

「菰野暮らしの庭巡り」オープンガーデンツアー 楽しく終了

written by Naoyuki Sakuyama
Sep 30 2019

初開催 「菰野暮らしの庭巡り」オープンガーデンツアー 。

金曜日に無地終了しました。

 

定員満席・キャンセル待ちも頂く結果になり、本当にありがとうございます!

キャンセル待ちして頂いた方々、是非また次回ご参加下さいませ。

そして、内容も変化させてゆきますので、今回ご参加頂いた方もリピートして下さいね。

 

さて、雨も降らず、心地良い秋の気候の中、4件のお庭を訪問致しました。

菰野で庭を作り、暮らす人の庭です。

 

今回は、山裾の4件でしたので、共通事項は、獣害・強風、、、笑 そして借景の御在所岳です。

①15年前に移住してきた 夫婦二人の手作りのお庭。

②森の中のカフェのようなお宅。

③お花畑のような庭で3人の子育てをしているお宅

・・・これ、うちなのですが笑

④定年後第2の人生として広大な土地に庭作りを初めて4年目の方のお庭。

こんな感じです。

ランチは、アクアイグニスの奥田政行シェフのイタリアン。なかなかおいしかった。。

 

 

このツアーは菰野やその周辺の方が参加頂いても、庭友達の繋がりを広げるには、良い機会です。

地元でもなかなか個人のお庭に入る機会はありませんし。

一方、今回半数以上が愛知からのお客様。

県外の方にとっては、郊外や里山で暮らすことや移住の参考にもなり、緑豊富な菰野観光としても、楽しむことができます。

そして、どなたでも庭作りのノウハウも学びながら、植物の魅力に共感するツアー参加者やガーデンオーナーと交流することができます。

 

 

今後も年に1回やっていけたらいいなと思っています。

 

ご興味ある方是非いかがでしょうか。

また弊社HPや菰野町観光協会などからご案内致します。

 

画像は、4件のうちの一部のものですが、ツアーの様子です。

 

 

Naoyuki Sakuyama
Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us