Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

こもガク 秋の菰野町オープンガーデン企画

written by Naoyuki Sakuyama
Aug 17 2019

この秋 初実施の企画のお知らせです。

僕が以前から温めていた企画です。

 

鈴鹿山麓を舞台にしたオープンガーデンです。

といっても、、初年度なので、菰野町内の個人邸を中心に4件ほどのお庭を巡るツアーです。

 

日時は、9月27日金曜日。

菰野町でお庭を作り暮らす人を訪ねるツアー。

お花が鮮やかに咲く時期ではありませんが、自然豊かな菰野での庭のある暮らしを感じ学ぶ そんなツアーです。

 

いつか、庭のある暮らしがしてみたい、、そんな方にお勧めです。

移住者2件。セカンドハウス的に暮らす方も1件訪ねますよ。

具体的に参考になるお話ができたらいいなと思ってます。

もちろん植物の情報も。

ちなみにうちの自宅も入ってます!

僕は庭のある暮らしを求め名古屋から16年前に菰野へ移住しました。

そして、菰野に住みながら名古屋を中心に仕事をしています。菰野から名古屋へ通勤している方結構います。

 

この庭めぐりツアーは、僕がガイドとして帯同し、マイクロバスで移動します。

 

「庭暮らし」を切り口に菰野を巡って頂くことで、この町の豊な自然も感じて頂けたらいいなと思ってます。

お昼はアクアイグニスでのランチをご用意しております。

 

 

ご興味ある方下記からどうぞ。↓

http://www.kanko-komono.com/new/6214.html

 

今回は、「こもガク」 という菰野町を盛り上げる民間主体の町づくりイベントの中で、実施させて頂いてます。

こちらの活動も是非チェックしてみて下さい。

http://komogaku.jp/

 

この庭めぐりツアーは毎年趣向を変え実施するつもりです。

いずれは、菰野も含め、員弁、鈴鹿と連携し、鈴鹿山麓ガーデン巡りを実現させることが目標です。

僕の生まれは信州松本。安曇野のようなポテンシャルを菰野に感じています。

安曇野みたいな素敵な場所になるよう、そんな思いに共感頂ける方いたらうれしいなと思ってます。

 

庭のある暮らしの楽しさをいろんな形で発信してゆきたいと思ってます!

是非ツアーに参加頂き、庭友達になりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Naoyuki Sakuyama
Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us