Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

草ボーボーのログハウスのお庭を改造

written by Naoyuki Sakuyama

お庭の改造に向けてのお話合いを進めていたので、敢えて、しばらく草をそのままにしていた、、ということだけ

先にお伝えしておきますね(笑)

 

いずれにしても、草や木々を管理してゆくことが負担で、それを軽減しつつ管理が容易でお洒落な雰囲気に改造したい、、という

よくある、わがままな、、、(笑)  管理が楽で、植栽は最低限で、雰囲気良く、、というご要望です。

 

皆さん同じようなことをおっしゃります。

でもいいのです。 とにかく、庭という空間で気持ち良く過ごしたい、というお気持ちがあるだけで本当にうれしいです!

 

 

すっきりしました!

グラベルガーデンとも言いますが、砂利ベースのお庭です。

限られた植栽エリア以外は、防草シートを敷き込んでいます。

 

after

 after

 

 

部分的に草花がモコモコとしてくるのですが、秋の植え込みでしたので、緑が今は、ありません。

多年草が各所に入っていますよ。

 

Before

こんな感じで、ぐるりとプリペットなどの生垣がワサワサしていて、土止めの枕木もボロボロになっていました。

 

土止めは、法面にし、天然の石材をたくさん用いました。

フェンスも木材です。

こういう家には、自然素材が似合います。

来春になれば、ポイントのグリーンも映えて、石材との組み合わせがナチュラルに演出されるはずです。

 

after

Naoyuki Sakuyama
Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us