菰野ガーデン 開花状況
菰野のガーデン。
2年目の多年草ガーデン。
ここの気候で育つ丈夫な多年草を用いた野原っぽいガーデン。
土は、一旦更地にしての、サバ土の客土によるものなので、痩せ地。
ただ化学肥料などは、当初より施してません。有機肥料もほとんどやってないに等しい。ただ、土の上に生の剪定チップを被せ、微生物らによる分解によって植物が自力で、養分補給を行う・・・おこなったらいいな という栽培方法です。
そんな土壌ですが、元気な花を咲かせてくれています。
左から ペンステモン ハスカーレッド・宿根バーベナ・ラムズイヤー
中央したのピンクの花は、トリテレイア フォーユー・・・ブローディアの仲間。
終わりかけのフランスギク ・リナリア プルプレア・サンジャクバーベナ・青緑のグラスは、パニカム ヘビーメタル。
ドイツアザミ。去年市販で矮性化されたものを植えたけど、薬がきれてこんなに大きく。こぼれ種でも数株増えました。今年は、その辺から野アザミの種を採取して撒きたいと計画中。
ラムズイヤー。 15株くらい植えたけど、5株くらいは、消えかけ。でも10株くらいは、順調。こんなに大きくなったものもあり。ここは風通しがいいからそのせいかな。東海地区では、蒸れるところは、ラムズイヤーは梅雨から夏に消えてゆく確率が高いです。
こちらもおすすめ