Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

輸入住宅の外構

written by Naoyuki Sakuyama
Aug 12 2019

名古屋にて 輸入住宅のお宅のお庭づくりが終了しました。

 

板張りフェンス/レンガ壁/レンガ舗装/鋳物フェンス/植栽 と外構一式です。

 

クローズスタイルになっており、板塀・レンガ積み・鋳物フェンスの3種で囲んであります。

板フェンスもグレー色に塗装し、建物との調和を図ってます。

レンガ壁は、アンティーク調のもので建物の外壁のレンガより少し明るい色を用い、高さ1.2m程度まで積んでいます。

重厚感を出すために2列で積んでいるんです。

 

樹木は、シマトネリコ・アオダモ・ジューンベリー・ヤマボウシといった葉の小さいもので統一し、繊細で爽やかなイメージにしております。

 

 

 

 

 

下草類は、ニューサイラン/アガパンサス/ハイビャクシン/ラベンダー/ローズマリー/アベリア/アナベルなど

丈夫なものばかり。

植え替えの必要のない多年草や低木のみで構成しております。

 

 

 

板フェンスの内側は、菜園コーナーになっており、畑用の土をいれました。

先日立ち寄ったら早速ご主人が、野菜の苗を購入してきておりました。

庭を利用し楽しんで頂ける姿をみると、とてもうれしく感じます。

 

 

Naoyuki Sakuyama
Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us