Example image
May Gardens Blog
               
庭ごころ
"気持ち次第で風景は違って見える"
最近は、お庭作りの事例など紹介しています。

5月の庭

written by Naoyuki Sakuyama

隣の土地のニセアカシアが満開。
午前中ミツバチがブンブン飛び回っています。

キバナセンダイハギの黄色にアヤメなどブルー系の花が混ざり始めました。
ムラサキセンダイハギは、大好きな花。

いままで入手に苦労した品種なんですが、
最近市場にちょいちょい出回っているんですよね。
綺麗な深みのあるブルーで、立ち姿も美しい。

 

フランスギクが満開。

勝手に増えて、ワイルドです。
球根アイリスやサルビアプラテンシスの青が混ざっています。

フランスギクはやたら増えるので注意が必要です。
でも増えてもかわいらしいので、間引きつつ ワイルドにしたいのであれば、楽しめます。
キバナセンダイハギも地下根で増えるのは分かっていたものの・・・これは要注意。私も、大事になる前に
徐々に間引きを行う予定。
チガヤは、発見次第、抜き取ってます。
やはり、ゆるーい庭作りといっても、日々のちょっとした管理は大事ですね。

繁殖力の強い外来種は、その特性を理解し、近隣の生態系に影響を与えないように、注意することも重要。

Naoyuki Sakuyama
私は庭を作る仕事をしています。庭を通じ、庭心を育むことで、逆にやさしい人や環境を育むことができるのでないかいう期待を込めて始めたブログです。 人に自然に寄り添うことの楽しみを伝えるために、僕は時間の許す限り、庭や自然を楽しむ時間を作ります。
Follow Us
Share Us